2017年12月20日水曜日

冬至について

こんにちは!
明光キッズ石神井公園です。

さて、最近とても寒~い日が続いていますが、今週末12/22(金)は何の日でしょう?


そう!
冬至ですね!!

今週は冬至についてイベントシートを使って学んだり、冬至にまつわる理科実験など、冬至にちなんだ活動が目白押しです♪

水とお湯を使った理科実験♪




今日は冬至にちなんだクッキングで盛り上がりました。

使用する食材はもちろん・・・

そう!
かぼちゃです!!!

今日のメニューは≪かぼちゃ団子のバター焼き≫










とてもおいしくできました!



先日のキッズミーティングでは、冬至ゆず湯にちなみ、
『お風呂に入れてみたいものは?』というお題を発表しました!

はちみつリンゴの皮!」
スライム!」

中には
モルモット!」
「カブトムシ!」
など、一緒に入りたいペットを答える子どもたちもいました!



まだまだ寒い日々が続きますが、栄養のあるものをしっかり食べて、お風呂でゆっくり温まって、風邪をひかない元気な身体を作りましょう!


明光キッズ 石神井公園
谷島