2017年10月20日金曜日

キッズフェスティバルへ向けて

こんにちは!
明光キッズ光が丘です。

急に冷え込んだと思ったら今度は急激に暑くなったり
不安定な天気が続いています、、、
ですがいつも通り、光が丘スクールの生徒達は元気いっぱいです★




さてさて、8月よりスタートしたキッズフェスティバルへ向けての活動が、
本格化して参りました!
キッズフェスティバルは、2月に開催される明光キッズのお祭りです。
子どもたちの学習内容・アイディアが具現化されます。





これまでの学習内容を振り返りつつ…










店舗計画書を一人ずつ作成します。





お店のアピールポイントはなんだろう?


















先週はスクールの出店を決めるため、店舗計画書作成投票をおこないました!
昨年の経験を糧にするお兄さんお姉さん、新しいアイティアで切り込んでくる1年生たち、
投票結果はかなり拮抗しておりました。



すべての計画書を張り出して










一枚ずつ眺めながら投票をおこないました。














キッズフェスティバルの準備風景は、適宜ブログでもお知らせして参ります♪


そして10月31日はハロウィンですね★
明光キッズでは、来週ナゾトキハロウィンイベントを開催する予定です。
ハロウィンweekの活動を通して、スクール内がどんどんハロウィンらしくなっていきます♪
イベントでは仮装した子どもたちが地域へ飛び出します!

お楽しみに★


 
ハロウィンの工作です★






 
 
 



上手にできたかな?













明光キッズ光が丘 池田

2017年9月27日水曜日

秋を楽しむ!

こんにちは!
明光キッズ平和台です!


 夏も終わり、だんだんと涼しくなってきましたね。
現在平和台駅前スクールでは運動会話題で持ちきりで、毎日のように応援歌を合唱しています。



 さて、今週は秋を楽しもう!ということで、
 涼しくなってきた公園に出かけました。
 久しぶりの公園遊びで子どもたちもテンションMAX!!



















公園では全員で増え鬼をして遊びました!
みんな帰ってきたときにはもう汗だく!でも、とてもすっきりした笑顔でした。






















別の日にはスポーツの秋ということで、
卓球とバスケットを合わせた、ピンポンバウンドバスケをしました!








ピンポン球をバウンドさせてカップに入れるゲームで何回バウンドさせて入れられるかに挑戦したのですが、これがかなり難しくなかなか入りません。


 




















しかし入った時にはまたまたテンションMAX!!
応援していた子も一緒になって全員で大喜び!
平和台駅前スクールの最高記録は1バウンドでした(笑)


明光キッズ平和台駅前 橋本

2017年9月21日木曜日

自分たちの考えるキッズフェスティバル

こんにちは!
明光キッズ葛西です!


暑い日と寒い日が交互に来たり、体調を崩しやすい時期ですが、
キッズの子どもたちは今日も元気です!










今週はキッズフェスティバル
テーマ決定に向け、チームに分かれて
オリジナル集合店街の模型を作っています!


















完成後に全スクールで投票を行い、
☆1位☆に輝いたチームのテーマが
本番のキッズフェスティバルで採用されます!








テーマや飾りつけも、
子どもたちならではの発想力に驚かされます。


チーム一丸となっての活動に、
みんな一生懸命です!




















昨年は惜しくも選ばれなかった葛西スクールの
テーマ・・・。
今年こそは選出されるよう、
気合を入れて取り組むキッズたちです☆






明光キッズ葛西 遊長

2017年9月13日水曜日

敬老の日に向けて…♪

こんにちは!
明光キッズ練馬豊玉北です☺

暑さも徐々に落ち着き始め、秋らしい陽気の日が増えてきましたね♪
明光キッズでも様々な【○○の秋】を楽しんでいきます。

今週は、9月18日の「敬老の日」に向けたアクティビティを行っています!

敬老の日ってどんな日?
なにをするの?
月曜日はイベントシートで学習をしました。

火曜日・水曜日のプレゼント制作は、
牛乳パックを使った小物入れと、お花が飛び出すメッセージカードです♪







大好きなおじいちゃん・
おばあちゃんのことを思いながら、
一生懸命プレゼント作りに
取り組みました。













木曜日・金曜日はクッキングに挑戦します!
わらびもちなどを作り、おじいちゃん・おばあちゃんにふるまえるように練習します♪




さて、明光キッズでは新規にご利用をお考えの方へ向けた説明会を随時実施しております。
中にはキャンセル待ちが間近のスクールもございますので、
ご興味がございましたらぜひお近くのスクールまでお問い合わせくださいませ。
http://www.meikokids.jp/


明光キッズ 遠藤

2017年9月6日水曜日

夏休みが終わって・・・


こんにちは!
明光キッズ富士見台です。


夏休みが終わり、学校が始まりましたね。
久しぶりに学校のお友だちと会えて
みんな嬉しかったのではないでしょうか?




さて、明光キッズでは
2月に行われるキッズフェスティバルに向けて
少しずつ動き出しています!


キッズフェスティバルとは・・・
明光キッズの子どもたちが企画・計画した
オリジナルのお店が集まる、冬の一大イベント
です



今日は「どんなお店があったらいいかな?」というテーマで
一人ひとりに考えてもらいました。



スイーツや電車、キャラクターなど好きなものに特化したお店、
変わった方法で買い物ができるお店・・・など
豊かな想像力でたくさんアイディアを出してくれました!



今後もキッズフェスティバルに向けて
みんなで準備を進めていきます。
楽しいイベントになるように、みんなで頑張りましょう!



明光キッズ富士見台 宇野





2017年8月30日水曜日

夏を楽しもう!


こんにちは!明光キッズ光が丘です★
 
 
夏休みもあっという間に残り僅かとなりました。
ですが毎日気持ちの良い快晴、まだまだ暑い日が続きます。
 
 
 
 
なので先週は、「夏を楽しもう週間」 の活動で涼しくなってみました♪
 
まずは夏らしく、冷たいおやつ作りです。
サイダーゼリーの不思議な食感と、冷たさで大盛り上がり!
お豆腐アイスも大人気でした♪
 


サイダーゼリー作りに挑戦!
 











とっても美味しいようです!













 
続いてはドライアイスを使用した理科実験。
ドライアイスの上で、シャボン玉がぷかぷか浮かびます。
ドライアイスが溶けきるまで夢中になっていた生徒もいました。






この後沢山の質問が飛び交いました。














 
最後は、風鈴飾りをつくりました。
金魚のイラストや、水色を使用した風鈴が多くみられました。
色とりどりのオリジナル風鈴、みんなとってもお気に入りのようです!
 
 





 シールもペタペタ。












上手に描けたかな?
 
 

 
今週は夏休みを振り返り、絵日記を描いています。
折角なので、一冊にまとめて思い出ブックを作ろうと思います♪
残りの夏休みも、元気に過ごしていきましょう!
 
 
 
 
 
 
光が丘スクール 池田
 

2017年8月15日火曜日

夏野菜大豊作!

こんにちわ!

明光キッズ石神井公園です。

夏休みも残り半分、あいにくの雨ですが、子どもたちは今日も元気に過ごしています!

さて、明光キッズ石神井公園ではみんなで育てていた野菜たち大豊作です!!

バジルはたくさん葉がなり、家庭に持って帰って食べています♪
「ピザで食べたよ!おいしかった~!」
「パスタにしたよ~!」
と子どもたちもおいしく食べてくれたようです。

保護者の皆さまからも、
「フレッシュな香りを楽しめました。」
「普段はピザでもバジルをよけて食べるうちの子が、おいしいおいしいとたくさん食べてくれました!」
と嬉しい声がたくさん聞かれました♪


そして今日は立派なきゅうりを収穫できました!


今日のおやつのそうめんにちょい足し♪



「きゅうりおいしい!」


「おかわり!!」


「きゅうりもっと食べたい!!」




と、子どもたちも自分たちで育てたきゅうりの味に大満足のようでした。





まだまだ育ち途中のバジルきゅうりがたくさんなっています!




次の収穫が本当に待ち遠しいです♪
自分たちで毎日お水をあげて、育てた野菜の味は格別ですね♪

明光キッズ石神井公園 谷島

2017年8月10日木曜日

夏休みも残り半分!

こんにちは!
明光キッズ平和台駅前です。


気付けばもう夏休みも残り半分となりました。
毎日本当に暑い日が続きますね。そんな中でも平和台駅前スクールの子どもたちは毎日元気に過ごしています。


夏休み前半はサマーキャンプJAL航空整備工場見学などイベントが盛り沢山でした。

サマーキャンプの思い出!

夏休みに家族で出かけたよ!



さて、今週から2月に行われるキッズフェスティバルに向けて様々な職業について学んでいます。

動画やイベントシートを使って身近な仕事の内容や、どうしたらその職業に付けるかなどこどもたちは真剣な表情で学んでいました!



















 









来週は実際にお店見学に行き、店員さんがどんなお仕事をしているのかを調べて来る予定です!!

明光キッズ平和台駅前 橋本




2017年7月12日水曜日

待ち遠しいなサマーキャンプ!!

こんにちは!
明光キッズです!

今週はサマーキャンプに向けた、 
準備週間になっています!











カブトムシを捕まえる為のしかけを作ったり・・・















トレジャーハンティングで欠かせない、

宝の地図を自分たちで

バンダナに刷っていきます!







キャンプに向けて楽しみが止まらないキッズたち。
有意義な夏休みを過ごせるよう、
夏も毎日元気に過ごしていきます!






明光キッズ葛西 遊長

2017年7月5日水曜日

七夕に向けて…★

こんにちは!
明光キッズ練馬豊玉北です☺

今週は七夕に向け、七夕飾りの制作をしています♪


短冊にお願い事を書き、














七夕飾りのおほしさま作りに挑戦!



少し難しいところもありましたが、

一生懸命、丁寧に取り組みました。









素敵な願い事がたくさんそろっています。

みんなの願い事が届きますように…♪












明光キッズ練馬豊玉北 遠藤


2017年6月28日水曜日

明光オリンピック!

こんにちは!
明光キッズ富士見台です。



今週のアクティビティタイムでは
「明光オリンピック」ということで様々なイベントを行っています!

今日はスクール内で障害物リレーをしました☆

トンネルをくぐったり・・・

段ボールのキャタピラで進んだり・・・


ボールをスプーンで運んだり・・・


一人ひとりの集中力と、チームワークが試される
白熱勝負となりました!


2試合行いましたが、結果はどちらもほぼ同着!


もちろん勝敗は気になりますが・・・
心のこもった応援や、助け合いが大切であることを学びました☆



明光キッズ富士見台 宇野