2016年11月22日火曜日

習い事紹介① ~プログラミング~

こんにちは!
明光キッズ練馬です。

さて、今日はいつもと趣向を変えて、習い事のご紹介をしたいと思います。



練馬スクールの火曜日の習い事はプログラミング!

プログラミングというとパソコンを使うのかな・・・?
小学生からそんなことできるのかな・・・?と思いがちですが、
キッズのプログラミングは年長さんから入ることができます。




今日のレッスンではブロック教材を使いながら、水力、水車の仕組みについて学びました。

ブロック教材や電子教材を活用して、物理や工学の原理原則を学んだり、
コンピューターの特徴やプログラミングの基礎を学ぶのが、キッズのプログラミングなんです!

プログラミングに夢中になることで自然と主体性が芽生え、自ら学び続ける力がつきます。
また、完成までのプロセスの短い作業でトライ・アンド・エラーを繰り返すことで多くの成功体験が得られ、自己肯定感も得られるのも特徴です。

そして何より子どもたちが楽しそう!!

レゴブロックの作品も心なしか今までより複雑になっている気がします(笑)


明光キッズ練馬 中島