2016年9月29日木曜日

明光キッズ商店街!?

こんにちは!




明光キッズ富士見台です!




雨が降ったり、晴れたりとなかなか天気が落ち着きませんが、
体調管理は大丈夫でしょうか。




今月は運動会がある小学校もありますね。


もうすぐ運動会がある学校の生徒は
「ただいま。今日は疲れたよー。2時間連続で運動会の練習だったんだよ。」
と、お疲れの様子で明光キッズに帰ってきています。


しかし、疲れていてもすぐに宿題をランドセルから出し、取り組む姿。


春から毎日取り組んできた努力のおかげですね!素敵!




今週のアクティビティタイムは
先週探検した商店街を参考に、空想の商店街をグループになって作っています。


「病院の近くには薬局があったよね!」
「一度診てもらった人はお医者さんにまた診てもらわなくても薬だけ買えるから早いんじゃない?」
「昨日、病院行ったけど、病院の帰りに薬を薬局でもらってたよ!」
「だから、近くにあるのかな?」




「じゃぁさ、僕たちの商店街はこうしようよ!」

「商店街の真ん中に人気のお店を置けば、他のお店に寄りたくなるかな!?」







私たちスタッフが思っていたよりも内容の濃い相談が出来ていました。

学校帰りに通る商店街のことを話したり、以前職業調べで訪問したお店を登場させたり、どんどん素敵な商店街の案が出来あがっていきます。

おや?「今日は疲れた。」言っていた生徒がいきいきしてるではありませんか!!!!


自分たちで実際に商店街を調査したり、お店を訪問したので、今回のイベントはとても楽しいようです。





















こんな店員さんがいたらいいね。

                                          「僕はこのお店をつくるね。」
                                       「じゃあ、私はこのお店をつくるね。」





みんなで書いた設計図をもとに、建物を建てていきます。この作業は重要ですからね。
慎重に慎重に。






さて、明日はいよいよ完成です。
アーケードを作っているグループもありました。


どんな商店街があるのかとても楽しみです!




明光キッズ富士見台 清野