2016年8月31日水曜日

防災ウィーク

こんにちは!
明光キッズ平和台駅前です!

もう八月も今日で終わりですね、、、
こどもたちは有意義な夏休みを過ごし、たくさんの楽しい思い出ができたのではないでしょうか。


明日から学校が始まる子も多く、夏休みが終わってしまう寂しさ半分、久しぶりの学校への期待半分とこどもたちも複雑な心境のようです。
なるべく早く生活のリズムが取り戻せると良いですね。







さて、9月1日は防災の日ということでキッズでは防災ウィークとなっております。

今回は地震について学び、避難訓練を行います。
過去の大震災の被害を実際に動画などで学んだあと、避難場所となっている学校までの道のりを歩きました。















学校までの道のりは地震が起きた時何に注意して避難するか、各自が真剣に考えながら歩きました。
皆口々に、「この看板が落ちてきそう。」「電柱が倒れたら全然歩くところがないよ。」などと心配をしていました。
















学校へ到着するとしっかりとひなん拠点という看板があり、いつも通ているこどもも初めて意識してようで驚きの表情で書かれている内容を確認していました。









明日、明後日には避難訓練を行い大地震が起こったことを想定して実際に避難をする予定となっています。



平和台駅前スクール 橋本