2016年8月24日水曜日

キッズフェス Vol.1

こんにちは。
明光キッズ葛西です。


今週は【キッズフェス Vol.1】と題しまして、来年2月5日に行われるキッズフェスティバルに向けて近所のお店に実際に足を運んで、店内の様子・内装・店員さんの服装や口調など店舗の雰囲気を肌で感じ取る活動をしました!

今回、子どもたちが見学したお店は
美容室
ケーキ屋
パン
お弁当屋


人数が多いのでそれぞれ見学したいお店を決め、グループに分かれて向かいました。


こちらは美容院「MONA 葛西店さん」での様子です。
実際に道具をみせてもらってハサミやクシの種類の多さにびっくり!
髪型や性別、髪質などで使い分けていることを知って、
「なるほど~!へえ~!!とうなずく子どもたち。

質問タイムに入り、続々と子どもたちの手が挙がります。


「子どもにも簡単にできるヘアアレンジはなんですか??」

との質問に、美容師のお兄さんからびっくりな提案が・・・!


「実際にやってみようか!!」

 
びっくりする子どもたちでしたが、
代表を一人決め、早速ヘアアレンジしてもらいました!


さすがプロの美容師さん・・・こまかくテクニックを教えてくれました。
きっちりさせるのではなく、わざと三つ編みを引っ張り出したり
一つに結わくのも髪の毛をつまみ出してクシュクシュ感を出したり・・・
キッズの中でよく美容院ごっこをしている女の子たちも、
その技にびっくりしながら、きっちり頭の中に叩き込んでいました!

時間の許す限り、店内の雰囲気や店員さんやお客さんの様子をきっちりと見学し
満足げな表情でキッズに戻ってきた、美容院グループでした!





別のグループの様子もご紹介します!
こちらはパン屋さんに見学に行きました!
地域でも有名なパン屋さんということで、見学に行ったほとんどの子どもたちが
このお店のパンを食べたことがあるとのこと!
自分が普段食べているパンがどのようにつくられているのか・・・
どんな人が作っているのか・・
わくわくしながらお店に向かう子どもたち。
お店の中はパンのおいしそうな香りがいっぱいに広がっていました!
ずらーっと並んだパンの種類の多さにびっくり!


「パンの種類はどうやって考えてるんですか?」
との質問に、驚きの答えが!
「店長が食べたいと思ったパンを作ってるんだよ」

「「えっ!そういう理由でこんなにパンが増えたんだ!」」
「「すごいなー!」」
と、目を輝かせる子どもたち。
他にも店長さんから「パンの材料はな~んだ?」とのクイズが・・。
小麦粉やバターなどのメインの材料はすぐにわかったものの
あと1つが当たりません・・・なんだろう???
1人の子が自信がなさそうに答えました。
「し・・・塩??」


「ピンポーン!大正解!!!!」

子どもたちは、ほんのり甘いパンの中に
まさかしょっぱいお塩が入っているなんて!!と
びっくりした様子でした。




そしてケーキ屋さんグループの見学では、
たくさんのおいしそうなケーキにうっとり・・・
人数が多いので、3グループにわかれて質問をしました。
ケーキの質問だけではなく、
「お店の飾りのポイントは何ですか??」
と、内装にも目を光らせる子どもたち!





ショーケースのなかのケーキの並べ方にも
目を凝らしてみていました。
 


ショーケースのなかのケーキの種類やおいてある数を数え・・・

「あ!ここのお店の名前が書いてある!」

と、ケーキにお店の名前が入っているプレートが刺さっているのにも気付きました。
買った人だけではなく、食べた人にも
このケーキはどこのお店のケーキなのかが
目でわかるようになっていたんですね!



どのグループも、キッズにもどってから
メモや撮った写真をみながらしっかりとまとめていました。

来年のキッズフェスに向けて、どんなお店をやろうか?
お店を出す為に必要なことはなにか?
どういう風にすればお客さんがたくさん来るのか?
お客さんがきたらどういう風に接客したら良いのか?

実際に自分たちの目で
お客さんと接する店員さんを見た子どもたちの中には
今回、見学に行ったお店のお仕事を
将来やってみたい!!と話してくれる子もいました。


今から来年のキッズフェスが
とても楽しみですね♪♪


さて、明光キッズ葛西の子どもたちのほとんどは
明日から2学期が始まります!!

2学期も元気いっぱいに過ごしましょう!



明光キッズ葛西 東口