2016年7月6日水曜日

七夕について学ぼう♪

こんにちは!
明光キッズ葛西です!


今週は「七夕」について学び、そして短冊や七夕飾りを作成します!




月曜日、火曜日と七夕についてお勉強をしました。


コーチが七夕についての絵本を読み、
その後、感想を発表しました。


「えー!?七夕ってそんな悲しいお話だったの!?」


と驚く子もいれば、


「うしがかわいそう・・・。」


と大人だとなかなか注目しない所に気付く子もいました!


また翌日のキッズタイムでは
短冊の色に意味があることもお勉強・・。


赤い」短冊は「家族について」のねがいごと。
青い」短冊は「自分について」のねがいごと。
黄色い」短冊は「友達について」のねがいごと。
白い」短冊は「ルールやきまりごとについて」のねがいごと。
「黒い」短冊は「勉強について」のねがいごと。


短冊の色の意味を知って、ついに工作の日・・。




短冊作りと、笹の葉作りにチャレンジ!




「どんなねがいごとにしよ・・・?」
「1個じゃたりなーい!」
「かわいく書けば神様みてくれるかなー?!」

などなどワクワクドキドキしながら書き始めました!


ひとつの短冊に2つ3つねがいごとを書く子もいました☆

そしてついに・・・「かけたー!」とニッコリ♪

続々と「ねがいごとかけたよ!」声があがりました!



そして、自分だけの笹の葉も作って、短冊をつるして完成☆
まだまだ工作は終わりませんよ!♪ミ
七夕と言えば・・・「織姫」と「彦星」と・・・?




*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆


        天の川


*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆
 


ですよね!
素敵な七夕を迎えられるように
ステキな天の川と短冊を作ります♪




明光キッズ葛西 東口