2016年4月20日水曜日

☆明光キッズの理科実験☆

こんにちは!


明光キッズ富士見台です!




今週は理科実験がありますね!




明光キッズ富士見台では今日、明日が理科実験の日です。






「理科実験って何だろう?」
「爆発?爆発するんじゃない?」
「煙がでると、白髪になって、おじいさんになって・・・」






初めて参加する一年生は実験に対するイメージが「失敗」に関連する物が多かったようです。




去年から参加している生徒からは




「ちがうよ、楽しいんだよ!」
「コーチの言うことを聞けば失敗しないよ!」




と、お兄さんお姉さんらしい言葉が出てきました。


今思えば、去年はこの子たちが理科実験について同じようなことを話していたなと、成長を感じることが出来ました。






さて、本日は風船を使った実験です。
幼稚園、保育園、小学校と、どこかでやったことがある糸電話風船を用いて行いました。




糸電話は糸が弛んだら声が伝わりません。ピンとまっすぐ張って、振動を伝えます。
さて、風船をつかったらどうなるでしょう・・・




































聞こえたようですね(笑)


明光キッズの理科実験は試して終わりではなく、どうしてこのような結果になったのかを話し合います。

「糸とは違って空気があるからじゃない?」
「いやいや、糸は細いけど、風船は太いからきこえるんだよ。」



たくさんの素敵な意見が出てきました。


最後にコーチから結果の理由を聞くと、「ああ、なるほど。」と声にしていました。






他にも、
・割れる風船
・割れない風船
・ホバークラフト
・空気の重さ
・みんなで糸電話
等、風船を使った実験をおこないます。






富士見台のお友達には風船電話が人気でした!
終わったあとも、「またやりたい!」との声がいっぱい。
新しいお友達同士で秘密のお話をしているペアもありました。






明日はどんな実験をするのかな?

今からワクワクしています!



明光キッズ富士見台