2016年3月23日水曜日

新入生を迎えよう!第二弾!

こんにちは!
明光キッズです♫

先週に引き続き、新入生を迎える準備を行っています。

何を教えてあげたらいいかな?
どのように伝えたらわかりやすいだろう?

子どもたちが色々な案を出しながら一生懸命
話し合った結果、葛西スクールは
「明光キッズのお約束」
まとめた本を作り上げることに決まりました!





各場面の良い例と・・・
(ハンガーに服をかける時は前を
 しっかり閉めましょう!)











悪い例を・・・
(前も閉まってなく、今にも落ちてしまいそう!)










それぞれ新入生でもわかるよう、
写真と文章で説明します。

文章も一文におさめ長くなり過ぎないよう
そしてふりがなをふるなど、
新入生のことを考えて作っています。






みんな先輩らしく新入生のことを
考えられていて素敵ですね!

でも悪い例を撮る時の方が
楽しそうな顔をしているのは、
コーチたちの気のせいでしょうか・・・?
(ソファーでは飛び跳ねません!!)

新入生のみんなはマネしないでね!



さて、どんな本が出来上がるのでしょうか!
完成して終わりではなく、それを使って上手に使って
新1年生に大切なことを伝えてあげられるといいですね。

葛西のみなさん、期待しています!!


明光キッズ葛西 遊長コーチ