2015年8月26日水曜日

もうすぐ8月も終わりますね。

8月ももうすぐ終わりです。

もう学校が始まっている地域もあるようですね。

今年の夏休みはいかがでしたでしょうか。

サマーフェスティバル、サマーキャンプ、工場見学や実験教室など明光キッズでも様々なイベントが実施されました。

大変だったことも仲間と乗り越えてきたので、夏休み前と比べて一回り成長したなとスタッフ一同感じております。



さて、富士見台スクールでは夏休みが明ける前に明光キッズでのお約束について確認しました。


4月にみんなで確認し合ったお約束の確認です。

おもちゃや本は、きちんと元の場所にもどせていますか?

集まる時間にはきちんと片付けを済ませて集まれていますか?




真剣に考え、発表する姿をみていると、私もとてもうれしく感じます。

「自分が遊んだおもちゃを片付け終わっても、まだ片付けが終わっていないお友だちがいたら手伝ってあげよう。」

「忘れているお友だちがいたら、教えてあげよう。」

コーチではなく、生徒からこの言葉が出てきたのには驚きました。

毎日キッズミーティングをしているからでしょうか、春と比べるて考えて発表する力がメキメキついてきているように思います。


みんなが大好きな明光キッズだから、みんなのものは大事にしようね。




「〇〇小学校はいいなぁ。宿題少なくて。」

「ねぇ、次はいつ来る?今度また一緒に遊ぼうよ!」

「〇〇ちゃんと会えてよかった!」


たくさんの小学校から生徒が来ている民間学童ならではの素敵な言葉が、今日も帰りまであちこちから聞えてきます。





明光キッズ富士見台 清野






2015年8月19日水曜日

お出かけイベント!

ソニーエクスプローラーサイエンスに行ってきました!

大混雑のゆりかもめに揺られ、
50名の大所帯でやっと辿り着いた お台場!


ちょっと暑かったものの、
心地よい潮風に吹かれて外でお弁当を
食べたら、いよいよ目的の
ソニーエクスプローラーサイエンスへ!

入ってすぐの大きな画面で
笑顔コンテスト!みんな大興奮でした☆




ロボットが自分の動きにシンクロする画面で
得意のダンスを披露中です。
ゲームや、映像、音を使った実験など
楽しいツールばかりでした。

順番をきちんと守り、仲良く遊ぶことができていたキッズの仲間たちです。

来週もイベント目白押しです!!
お楽しみに☆







明光キッズ 光が丘 三浦




2015年8月12日水曜日

サマーキャンプにいってまいりました!

今年のサマーキャンプは秩父長瀞♪
8月6日~7日の1泊2日でした。

明光キッズ6スクール合同!
総勢150名弱でのキャンプとなりました!!


















1日目は川遊び、飯盒炊飯、カレー作り、キャンプファイヤー、花火と
まさに夏!キャンプ!という企画が盛りだくさん☆








2日目は朝のラジオ体操からはじまり、朝の散歩、朝食のホットドック、
その後、レジャー農園へ移動しマスのつかみ取り、竹とんぼ作り、カブト虫採集、BBQと
これまた盛りだくさんのイベントを満喫してきました!


































































この2日間で子どもたちはひとまわりもふたまわりも成長しました!
子どもたちの楽しそうな嬉しそうな笑顔がキラキラと輝いていたキャンプでした☆
来年の夏が今から楽しみです♪


明光キッズ練馬スクール 長岡


2015年8月5日水曜日

夏の大イベント!


明光キッズ夏の大イベント、

サマーフェスティバルが8/1(土)に開催されました!



前記事でも準備風景について紹介がありましたが、

子ども達が主体になって準備を進めました。

コーチ達は材料準備や運搬作業に専念です。


 




『お父さんお母さんをおもてなししよう』をテーマにいよいよ迎えた本番!

会場内は子ども達の楽しそうな声が響いています。

明光キッズ名物、齋藤コーチのマイクパフォーマンスも健在です。

中には大行列が並ぶお店や人気過ぎて品切れが起こる店も!

どのブースも活気に溢れ、大盛況で終了致しました。


 
お越し頂いたご家族の皆さま、

子ども達が作り上げたお店はいかがでしたでしょうか?

準備段階から見守っている私どもスタッフも、

子ども達の頑張りを改めて実感した一日でした。





そしていよいよ明日は、夏の大イベントその2『サマーキャンプ』です!

本日の子ども達からはどことなくウズウズした様子が伝わってきます。

明光キッズ一同、秩父長瀞へ行って参ります!

次回の更新もお楽しみに!






石神井公園スクール 池田