2015年8月26日水曜日

もうすぐ8月も終わりますね。

8月ももうすぐ終わりです。

もう学校が始まっている地域もあるようですね。

今年の夏休みはいかがでしたでしょうか。

サマーフェスティバル、サマーキャンプ、工場見学や実験教室など明光キッズでも様々なイベントが実施されました。

大変だったことも仲間と乗り越えてきたので、夏休み前と比べて一回り成長したなとスタッフ一同感じております。



さて、富士見台スクールでは夏休みが明ける前に明光キッズでのお約束について確認しました。


4月にみんなで確認し合ったお約束の確認です。

おもちゃや本は、きちんと元の場所にもどせていますか?

集まる時間にはきちんと片付けを済ませて集まれていますか?




真剣に考え、発表する姿をみていると、私もとてもうれしく感じます。

「自分が遊んだおもちゃを片付け終わっても、まだ片付けが終わっていないお友だちがいたら手伝ってあげよう。」

「忘れているお友だちがいたら、教えてあげよう。」

コーチではなく、生徒からこの言葉が出てきたのには驚きました。

毎日キッズミーティングをしているからでしょうか、春と比べるて考えて発表する力がメキメキついてきているように思います。


みんなが大好きな明光キッズだから、みんなのものは大事にしようね。




「〇〇小学校はいいなぁ。宿題少なくて。」

「ねぇ、次はいつ来る?今度また一緒に遊ぼうよ!」

「〇〇ちゃんと会えてよかった!」


たくさんの小学校から生徒が来ている民間学童ならではの素敵な言葉が、今日も帰りまであちこちから聞えてきます。





明光キッズ富士見台 清野