2014年11月10日月曜日

文具の歴史をまなぼう

ちょっと時間が空いてしまいましたが、11月3日は文化の日とともに、文具の日だったそうです。

ご存知でしたか??

最近は、かわいくて便利な文具も増え、子どもたちの筆箱の中もにぎやかです。

そこで先週のキッズタイムでは、文具の歴史について学びました。
 

 
 
いちばん身近な文具である、えんぴつの歴史は今から2000年前にもさかのぼるそうです。
 
 
普段、自分たちが使っているものの話のせいか、子どもたちもいつになく真剣な様子・・・。
 
途中、徳川家康のお話がでてきたり、へ~!と思うことがたくさんありました。
 
このように身近なものから、いろんなことに興味を持ってくれたら嬉しいですよね。
 
 
 
(中島)