2013年11月29日金曜日

宿題の大切さ…

明光キッズでは、低学年から学習習慣を確立するため、宿題にきちんと取り組むことを大切にしています。

今週は改めて宿題の大切さを確認するため、キッズタイムで宿題について取りあげ、「なぜ宿題が大切なのか」「どうしてやらなければいけないか」を話し合っています。


4月から新学年となって7カ月あまり。

学年後半も意識を高く持って勉強に取り組めることを狙いとしています。

『楽しく』というのはなかなか難しい面もありますが、前向きに取り組めるように支援しています。



さいとうコーチ☆

2013年11月20日水曜日

将来のことを考えよう…♪

今週は将来のことを考えよう週間☆

11月23日の勤労感謝の日に合わせて、様々な職業について学ぶことを目的としています。


初日の月曜日には将来自分が働いているところの絵を書きました。

火曜日はその中から一つの職業について、どんなお仕事なのか深く掘り下げていきました。

掘り下げ第一弾は3人の子が『なりたい!』と希望していたパティシエについて。


ケーキを作るだけでなく、どんなお仕事があるかよく考え、意見を出し合いました。

「13歳のハローワーク」や「お仕事図鑑」を使って、今週は様々な職業を取り上げていきます。




さいとうコーチ☆

2013年11月13日水曜日

宿題風景☆

小学校4年生のAちゃんが、塾の課題に取り組んでいました。

テキストは小学校5年生向けの社会。

「もぉこれ難しすぎるよー!」とぼやきながら頑張っていました。


隣の机で宿題している1年生たちをちらっと見て、「1年生には絶対できない問題だよ」とつぶやいていました。

それを聞いていた1年生のBちゃん。

「Cちゃんだったらそういうの得意だよ!」とCちゃんを呼びました。

するとCちゃん、問題をじっと眺めてから…

「わかった!信濃川!」と大正解!


これにはAちゃんびっくり!

「あなた5年生の社会ばっちりだよー」と脱帽の様子でした。


実はCちゃん、地図が大好きなのです。

明光キッズでもよく「ちずみるく」というゲームで遊んでいました。


子どもたちの興味や関心は様々なところで活かされるのだなぁと感じた出来事でした。



さいとうコーチ☆

2013年11月12日火曜日

突然の寒さ…

今日はぐっと気温が下がり、寒い一日となりました。

送迎に出て、子どもたちを待っている間も柱に身を隠して待っていたコーチです(笑)


さて、そんな日のキッズミーティングでは「冬の楽しみについて」それぞれお話をしました。

やはり一番多かったのは「サンタさんにプレゼントをもらうのが楽しみです♪」というお話。

他には、「スキーに行くのが楽しみです」「誕生日があるので楽しみです」など、さまざまなお話が出ました。


コーチが「お鍋食べるのが楽しみだなぁ」とお話しすると、「うち、カレー鍋大好き!」などなどまた盛り上がりました!

寒くて縮こまってしまいそうな冬ですが、ならではの楽しみを味わっていきたいですね。




さいとうコーチ☆♪

2013年11月8日金曜日

明光キッズ説明会…盛況です!

明日11月9日(土)は、練馬産業会館にて明光キッズ新年度説明会です。

9月の末から始まって、早くも明日で7回目の開催となりますが、
これまでたくさんの方に参加していただき、新しい仲間が4月から増えることを思うとワクワクしています。

今日のキッズミーティングのお題は「土日の予定」について。
子どもたち全員が終わると、「さいとうコーチは?」との声。

「明日は明光キッズのお話してくるよ」なんて話すと、「友達が行くって言ってたー!」なんて言っている子もいました。
お友達の輪が広がっていってくれるのも嬉しい限りです。

それでは明日、ご参加いただく方々、どうぞよろしくお願いいたします。


さいとうコーチ☆

2013年11月5日火曜日

今日から読書週間☆

3連休明け、みんな元気に明光キッズへ集まってくれました。

気温の変化が激しいですが、いまのところ明光キッズの仲間たちは元気です!


さて、今日から一週間は読書週間。

読書の秋ですので、ちょっぴり長いお話に親しむ期間にしてまいります。


第一弾は「よだかのほし」

宮沢賢治の有名なお話です。


内容としては少しむずかしめのお話なのですが、子どもたちはよだかの様子を表す言葉に「おぉ…!」

などとリアクションをしながら聞いていました。


普段はにぎやかな明光キッズが、お話の間は”しーん”とした空間に。

じっくりとお話を楽しみ、ゆったりとしたキッズタイムを過ごしたのでした☆




さいとうコーチ☆