2013年11月13日水曜日

宿題風景☆

小学校4年生のAちゃんが、塾の課題に取り組んでいました。

テキストは小学校5年生向けの社会。

「もぉこれ難しすぎるよー!」とぼやきながら頑張っていました。


隣の机で宿題している1年生たちをちらっと見て、「1年生には絶対できない問題だよ」とつぶやいていました。

それを聞いていた1年生のBちゃん。

「Cちゃんだったらそういうの得意だよ!」とCちゃんを呼びました。

するとCちゃん、問題をじっと眺めてから…

「わかった!信濃川!」と大正解!


これにはAちゃんびっくり!

「あなた5年生の社会ばっちりだよー」と脱帽の様子でした。


実はCちゃん、地図が大好きなのです。

明光キッズでもよく「ちずみるく」というゲームで遊んでいました。


子どもたちの興味や関心は様々なところで活かされるのだなぁと感じた出来事でした。



さいとうコーチ☆