2016年9月29日木曜日

明光キッズ商店街!?

こんにちは!




明光キッズ富士見台です!




雨が降ったり、晴れたりとなかなか天気が落ち着きませんが、
体調管理は大丈夫でしょうか。




今月は運動会がある小学校もありますね。


もうすぐ運動会がある学校の生徒は
「ただいま。今日は疲れたよー。2時間連続で運動会の練習だったんだよ。」
と、お疲れの様子で明光キッズに帰ってきています。


しかし、疲れていてもすぐに宿題をランドセルから出し、取り組む姿。


春から毎日取り組んできた努力のおかげですね!素敵!




今週のアクティビティタイムは
先週探検した商店街を参考に、空想の商店街をグループになって作っています。


「病院の近くには薬局があったよね!」
「一度診てもらった人はお医者さんにまた診てもらわなくても薬だけ買えるから早いんじゃない?」
「昨日、病院行ったけど、病院の帰りに薬を薬局でもらってたよ!」
「だから、近くにあるのかな?」




「じゃぁさ、僕たちの商店街はこうしようよ!」

「商店街の真ん中に人気のお店を置けば、他のお店に寄りたくなるかな!?」







私たちスタッフが思っていたよりも内容の濃い相談が出来ていました。

学校帰りに通る商店街のことを話したり、以前職業調べで訪問したお店を登場させたり、どんどん素敵な商店街の案が出来あがっていきます。

おや?「今日は疲れた。」言っていた生徒がいきいきしてるではありませんか!!!!


自分たちで実際に商店街を調査したり、お店を訪問したので、今回のイベントはとても楽しいようです。





















こんな店員さんがいたらいいね。

                                          「僕はこのお店をつくるね。」
                                       「じゃあ、私はこのお店をつくるね。」





みんなで書いた設計図をもとに、建物を建てていきます。この作業は重要ですからね。
慎重に慎重に。






さて、明日はいよいよ完成です。
アーケードを作っているグループもありました。


どんな商店街があるのかとても楽しみです!




明光キッズ富士見台 清野






2016年9月21日水曜日

敬老の日に感謝をつたえよう!


こんにちは!
明光キッズ光が丘です。


台風の影響もあり、なかなか天候が安定せず、、、
そんな日は室内でゆっくり過ごします。
光が丘スクールでは、学年学校男女関係なく、
友達と輪になって好きなあそびに取り組みます。




ラキューの部品でかっこいい!?サングラス★


















お兄さんお姉さんにサングラスを貸してもらいました!!


  
 
さてさて、前回のブログでもお伝えしましたが、
9/12~の週は「敬老の日」の活動を行いました。
 
前半は学習とクッキング、
後半は感謝を込めて渡すプレゼント作りです。
大好きなおじいちゃんおばあちゃんのことを考えて、
どの生徒も一生懸命制作に取り組んでいました♪
 
 
 
とっても真剣な表情です。


同じ画材でも、オリジナリティ溢れる作品に仕上がります!
 
 
 
とっても素敵なめがね置きが完成です♪♪
金曜日にはメッセージカードも制作し、日頃の感謝を伝えました。
明光キッズでは、歳時記の活動をとても大切にしています。
 
 
9月より、随時説明会を開催しております。
放課後を充実して過ごすために、是非一度明光キッズにお越しください♪
 
 
 
 
 
 
明光キッズ光が丘 池田
 

2016年9月14日水曜日

敬老の日



こんにちは!


明光キッズ練馬です。

今週のテーマは敬老の日です。


 
月曜日は、
 
敬老の日っていつだっけ?
 
りんどうってなに?

みんなで考えながら学習しました!


 



火曜日、水曜日はクッキングです!

自分たちで一から混ぜて作ったわらびもちや、


あんこを量り、温まったもち粉に包み


大福を作りました。


「あまくておいし~い!」


と、喜んでいました



木曜日、金曜日はアートです。


おじいちゃんおばあちゃんにむけてプレゼント作りをします。


子どもたちも今からプレゼント作りにはりきっています♪



明光キッズ練馬  吉原















2016年9月8日木曜日

中秋の名月♪

こんにちは!

明光キッズ石神井公園です。

夏休みも終わり、2学期がスタートしました。
夏休みはたくさんのイベントがあり、キッズたちは一回りも二回りも成長しました!


今週のキッズタイムのテーマは、中秋の名月

について、学んでいます。






なんで月の形は変わっていくの?






なんで月にはうさぎがいるっていうの?







他の国から月はどう見えてる?









月についていろいろな視点から学びました!



月齢カレンダーを見て、「今日はどんな風に見えるかな?」と、月の観察を楽しみにしています。


ぜひ皆さんも、今夜はの~んびりを見上げてみませんか?











さてさて、突然ですが、これはなんでしょう??








実は、キッズたちが作ったオリジナルの器なんです!


夏休みに開催した陶芸教室イベント



皆が作った器がついに完成しました!






個性豊かな素敵な器たち!


みんなどのように使ってくれるか、楽しみですね♪








明光キッズ石神井公園 谷島

2016年8月31日水曜日

防災ウィーク

こんにちは!
明光キッズ平和台駅前です!

もう八月も今日で終わりですね、、、
こどもたちは有意義な夏休みを過ごし、たくさんの楽しい思い出ができたのではないでしょうか。


明日から学校が始まる子も多く、夏休みが終わってしまう寂しさ半分、久しぶりの学校への期待半分とこどもたちも複雑な心境のようです。
なるべく早く生活のリズムが取り戻せると良いですね。







さて、9月1日は防災の日ということでキッズでは防災ウィークとなっております。

今回は地震について学び、避難訓練を行います。
過去の大震災の被害を実際に動画などで学んだあと、避難場所となっている学校までの道のりを歩きました。















学校までの道のりは地震が起きた時何に注意して避難するか、各自が真剣に考えながら歩きました。
皆口々に、「この看板が落ちてきそう。」「電柱が倒れたら全然歩くところがないよ。」などと心配をしていました。
















学校へ到着するとしっかりとひなん拠点という看板があり、いつも通ているこどもも初めて意識してようで驚きの表情で書かれている内容を確認していました。









明日、明後日には避難訓練を行い大地震が起こったことを想定して実際に避難をする予定となっています。



平和台駅前スクール 橋本

2016年8月24日水曜日

キッズフェス Vol.1

こんにちは。
明光キッズ葛西です。


今週は【キッズフェス Vol.1】と題しまして、来年2月5日に行われるキッズフェスティバルに向けて近所のお店に実際に足を運んで、店内の様子・内装・店員さんの服装や口調など店舗の雰囲気を肌で感じ取る活動をしました!

今回、子どもたちが見学したお店は
美容室
ケーキ屋
パン
お弁当屋


人数が多いのでそれぞれ見学したいお店を決め、グループに分かれて向かいました。


こちらは美容院「MONA 葛西店さん」での様子です。
実際に道具をみせてもらってハサミやクシの種類の多さにびっくり!
髪型や性別、髪質などで使い分けていることを知って、
「なるほど~!へえ~!!とうなずく子どもたち。

質問タイムに入り、続々と子どもたちの手が挙がります。


「子どもにも簡単にできるヘアアレンジはなんですか??」

との質問に、美容師のお兄さんからびっくりな提案が・・・!


「実際にやってみようか!!」

 
びっくりする子どもたちでしたが、
代表を一人決め、早速ヘアアレンジしてもらいました!


さすがプロの美容師さん・・・こまかくテクニックを教えてくれました。
きっちりさせるのではなく、わざと三つ編みを引っ張り出したり
一つに結わくのも髪の毛をつまみ出してクシュクシュ感を出したり・・・
キッズの中でよく美容院ごっこをしている女の子たちも、
その技にびっくりしながら、きっちり頭の中に叩き込んでいました!

時間の許す限り、店内の雰囲気や店員さんやお客さんの様子をきっちりと見学し
満足げな表情でキッズに戻ってきた、美容院グループでした!





別のグループの様子もご紹介します!
こちらはパン屋さんに見学に行きました!
地域でも有名なパン屋さんということで、見学に行ったほとんどの子どもたちが
このお店のパンを食べたことがあるとのこと!
自分が普段食べているパンがどのようにつくられているのか・・・
どんな人が作っているのか・・
わくわくしながらお店に向かう子どもたち。
お店の中はパンのおいしそうな香りがいっぱいに広がっていました!
ずらーっと並んだパンの種類の多さにびっくり!


「パンの種類はどうやって考えてるんですか?」
との質問に、驚きの答えが!
「店長が食べたいと思ったパンを作ってるんだよ」

「「えっ!そういう理由でこんなにパンが増えたんだ!」」
「「すごいなー!」」
と、目を輝かせる子どもたち。
他にも店長さんから「パンの材料はな~んだ?」とのクイズが・・。
小麦粉やバターなどのメインの材料はすぐにわかったものの
あと1つが当たりません・・・なんだろう???
1人の子が自信がなさそうに答えました。
「し・・・塩??」


「ピンポーン!大正解!!!!」

子どもたちは、ほんのり甘いパンの中に
まさかしょっぱいお塩が入っているなんて!!と
びっくりした様子でした。




そしてケーキ屋さんグループの見学では、
たくさんのおいしそうなケーキにうっとり・・・
人数が多いので、3グループにわかれて質問をしました。
ケーキの質問だけではなく、
「お店の飾りのポイントは何ですか??」
と、内装にも目を光らせる子どもたち!





ショーケースのなかのケーキの並べ方にも
目を凝らしてみていました。
 


ショーケースのなかのケーキの種類やおいてある数を数え・・・

「あ!ここのお店の名前が書いてある!」

と、ケーキにお店の名前が入っているプレートが刺さっているのにも気付きました。
買った人だけではなく、食べた人にも
このケーキはどこのお店のケーキなのかが
目でわかるようになっていたんですね!



どのグループも、キッズにもどってから
メモや撮った写真をみながらしっかりとまとめていました。

来年のキッズフェスに向けて、どんなお店をやろうか?
お店を出す為に必要なことはなにか?
どういう風にすればお客さんがたくさん来るのか?
お客さんがきたらどういう風に接客したら良いのか?

実際に自分たちの目で
お客さんと接する店員さんを見た子どもたちの中には
今回、見学に行ったお店のお仕事を
将来やってみたい!!と話してくれる子もいました。


今から来年のキッズフェスが
とても楽しみですね♪♪


さて、明光キッズ葛西の子どもたちのほとんどは
明日から2学期が始まります!!

2学期も元気いっぱいに過ごしましょう!



明光キッズ葛西 東口

 

 


2016年8月17日水曜日

理科実験・いろいろな職業を知ろう

こんにちは!
明光キッズ練馬豊玉北です♪

夏休みも終盤に突入し、
「ずっと夏休みがいいな~~」なんて声もちらほら……。笑

宿題に外遊び、イベント、おやつ、自由遊びと充実した毎日を過ごしています★


さて、先週はみんな大好き!理科実験を行いました。

今回の実験は、塩水を使った浮き沈みの実験です。
塩水に身近な野菜や果物を入れ、その浮き沈みを予想し実験しました!



見つめる視線は真剣そのものです。





そして今週のイベントは、いろいろな職業を知ろうです♪


2月に行われる明光キッズの一大イベント【キッズフェスティバル(旧称:サマーフェスティバル】に向け、
自分たちの身の回りにはどんなお仕事が関わっているのか、まずは知っていきます。



スクールのiPadやパソコンを使って、お仕事の内容や、そのなり方を調べました。

 
 

来週のイベントでは、実際に近くのお店や施設の見学にも出かけます。
楽しみですね♪


まだまだあつい日が続きますが、残りの夏休みも元気いっぱい過ごしましょう!


練馬豊玉北スクール 遠藤